関節痛や肌の老化と上手く付き合う

ひざ痛や腰痛などの関節痛や、シワ・たるみなどの肌の老化と上手く付き合いながら、最低でも現状維持、できれば改善できるよう、特に栄養面やサプリメントについて書いていきたいと思います。

栄養バランスの崩れにマルチビタミンを

健康のためにサプリメントを飲んでみようと思う時、最初に浮かぶのがビタミン系。
それも、どうせ飲むならいろいろなビタミンがバランスよく入っているものをと思うのが人の常です。

サプリメントのコーナーへ行くと、必ずあるのが「マルチビタミン

通常なら、好き嫌いなくいろんな食材を食べることで毎日の食事から十分なビタミン類を摂取することができます。ですが偏食の自覚のある方、小食の方、また特定の食品が食べられない方などは普段から栄養バランスが乱れています。そのような方にはこのマルチビタミンを摂ることをおすすめします。

劇的に体調が良くなるというものではないのですが、今まで足りていなかった栄養素が補われますから、少しずつ偏りが解消されてきます。疲れやすかったり風邪をひきやすかったのに、気が付いたらその頻度が少なくなっていたと気づくことも。

普段は自炊をして栄養バランスに注意していても、仕事が忙しくなり外食が続いたりすると体調やお肌の調子が落ちると感じた経験はどなたにもあるでしょう。それは栄養バランスの崩れからくる不調です。そのような時にはマルチビタミンを飲んでおくと大きな体調の崩れを防いでくれます。