関節痛や肌の老化と上手く付き合う

ひざ痛や腰痛などの関節痛や、シワ・たるみなどの肌の老化と上手く付き合いながら、最低でも現状維持、できれば改善できるよう、特に栄養面やサプリメントについて書いていきたいと思います。

尿酸値が高い人向けサプリメント

健康を気遣う人なら定期的に受けている健康診断。
この結果で気になる項目のひとつが尿酸値ですよね。


美味しい物やアルコールをとった後は特に、尿酸値が上昇します。尿酸とは体内のプリン体とよばれる物質が代謝により分解された後に残る物質です。
尿酸は排泄能力を超えると体内に蓄積されていきます。これが積もり積もると痛風の原因となるのです。


プリン体の蓄積を押さえるには、やはり原因物質である魚介類やアルコールの接種を控えることが効果的です。特に魚卵や肝はプリン体を多く含む食品ですので注意が必要です。プリン体を多く含む食品は美味しいものが多く、つい食べたくなってしまうのですが、やはりほどほどにしておくべきですね。


最近の研究で、アンセリンという物質に尿酸値を下げる効果があることが分かり、サプリメントとして発売されるようになっているんです。
このアンセリンという物質はアミノ酸の一種で、プリン体と結合することのできる酵素を増やすことで、体内に蓄積される尿酸の量を減らす働きをしてくれます。


食事内容の改善と同時に、サプリメントで尿酸値を低下させる手助けをしてやると、尿酸値を下げる相乗効果が期待できますよ。