関節痛や肌の老化と上手く付き合う

ひざ痛や腰痛などの関節痛や、シワ・たるみなどの肌の老化と上手く付き合いながら、最低でも現状維持、できれば改善できるよう、特に栄養面やサプリメントについて書いていきたいと思います。

プレママに欠かせない葉酸

葉酸という言葉を聞くようになったのは、ここ10年くらいのことです。
葉酸はビタミンの一種であり、健康な細胞を新しく作るときに必ず必要となる栄養素です。緑黄色野菜に多く含まれることから葉酸という名がついたのですが、とてもたくさんの量を食べないと一日の摂取量に届きません。


しかも葉酸はとてもデリケートで水や光や熱にとても弱く、すぐに消滅してしまうのです。
ですからどうしても普段から不足しがちなんですね。

この葉酸が足りていないと困ることになるのは、妊娠した時です。
赤ちゃんがお腹に宿ると、普段以上にこの葉酸をたくさん必要とします。胎児は細胞分裂がものすごいスピードで進んでいきますから、できれば妊娠前から葉酸が母体に十分にあることが望ましいんですね。
妊娠初期に葉酸が不足すると、貧血や二分脊椎などのリスクが高まるといわれています。


妊娠を予定している女性は、ぜひ葉酸をしっかりと摂取することを心がけていただきたいと思います。
すでに妊娠していてつわりなどで体調がすぐれない時も、サプリメントなら比較的らくに飲むことができます。
健康な赤ちゃんを産むために、ぜひ葉酸サプリメントを役立てていただきたいと思います。